クリスマス
今年のクリスマスも自主的に辞退した倹約家な皆さんこんにちは。日本人の風習に沿わないイベントに浮かれてプレゼントを買ったり、出掛けたり、お金を浪費するなんて愚の骨頂ですよね。まぁ、今年は急な冬将軍の到来により一歩も部屋から出なかったので当日がクリスマスイブであることも認識出来てませんでした。TVもYoutubeも殆ど観なかったのでいつの間にか終わってた。良かった良かった。
unity1week
それにこちとらunityroomの定例イベントUnity1Weekに飽きもせず参加している為、他の事にかまけている暇がありません。
今回は寒波の影響により2日間ほどテレワークという名の休暇を開発時間に廻せたのですが、その甲斐なく未だ開発中です。なぜでしょう?自分でも不思議です。もう世界の七不思議に加えても良いと思う。
まぁ、一度締め切りを過ぎてしまえば、一日の遅刻も一週間の遅刻も同じ事だと、開き直っているので、今回はゲームの開発時間をちょっと割いて今年の振り返りをしてみたいと思います。
ゲーム制作
ずっとコツコツ作ってきた自作のアドベンチャーゲーム「W.T.」
今年ようやく早期アクセス版をリリースすることが出来き、存外にも収益を獲得することができました。ありがとうございます。
そしてこれを引っ提げて「東京ゲームダンジョン」と「デジゲー博」といった展示会にも出展することができました。
出展による直接的なリアクションはこれと言ってないのですが、体験版を試遊してもらったことでユーザ目線での操作感やらゲームへの理解度について知見を得る事が出来ました。
現在はストーリーの全五章中四章までが完成している状態で、これから最終章の作成に取り掛かりますが、展示会で得た知見をもとに更なるブラッシュアップに励みたいと思います。
ブログ
去年ぐらいから閲覧数がじわじわと右肩上がりだったのですが、今年は更に伸びてそれによる収益も年一回から年二回貰えるぐらいになりました。ありがとうございます。
ほぼ週一ペースで需要に沿わず好きな事を書いているので、それを読んで頂けている、という事だけでも有難いと思っています。
あまり記事毎の閲覧数とかは気にしてないのですが、アセットの紹介記事がUnityの技術系の記事よりも人気なようで、ここ最近では随分前に書いたKoreographerの紹介記事がよく読まれているみたいです。
まぁ、確かにソコソコ値段のする有料アセットだと購入前にどんなアセットなのか調べたくなりますからね。使い方を調べる場合でも英語じゃない日本語の記事を優先的に探すでしょうし、そういった方の助けになれば幸いです。これからも購入したアセットはドンドンこのブログで紹介したいと思います。
来年は・・・
2022年と比べるとゲーム制作において活動ペースは変わらないながらも、活動内容を表に出す機会が多かったと思います。自作ゲームを(早期アクセス版ながら)リリース出来たし、展示会は二回も出展出来たし。
出来ればもう少し外部から何かしらのリアクションが貰えて、怒涛の対応に追われるような一年にしたかったのですが、結果はほぼ無風。
unity1weekでもこれといった目立った成果を上げられていないので、ゲーム制作者として「ゲームクリエイターです」と自己紹介ができるような成果を上げて行きたいと思います。
まぁ、その為に「W.T.」を完成させないといけないし、インディーゲームのコンテストで名前が挙がるような作品を作らないといけない。
難易度は高いと思いますが、理想を実現するには自分で動くしかないので、出来ることを精一杯頑張りたいと思います。