二年連続二回目
コロナ禍が収まる気配なく今年も部屋に引き籠るGWとなってしまった皆さんこんにちは。はいそこ、いつも通りとか言わない。
思い起こさせば去年のこの時期は、会社が分散出勤で休みは多かったけど行くはずだったコンサートが中止になり、サッカーも野球も休止中で百貨店も軒並み休業してたり、仕方ないので『おうちGameJam』とやらのイベントに参加してゲームを作ってブログを書いても、貰えるはずだったUnityアセット10%割引クーポンを未だ貰ってなかったり、と散々な時期でしたが、今年はどうなんですかね?
特に見たいアニメもやりたいゲームもないので、結局ゲーム開発で時間を潰すことになりそうです。
春のアセット大セール 5/1 15:59まで
そんな中、Unityアセットストアで『春の大セール』が開催されています。
5/1の15:59までと、何故か中途半端な時間帯で終了しますが500以上の人気アセットが50%オフで購入することができます。
加えて日替わりで特定のアセットが70%オフになるのでかなりお得です。
今回はそのセール対象アセットの中でも私が実際に使用しておすすめしたいアセットを紹介します。
おすすめアセット
RayFire for Unity $187→$93.5
破壊系のアセットです。3Dモデルをバラバラに粉砕する事が出来ます。
破壊によるメッシュ分割から物理演算による破片の飛散まで簡単に実装することができます。お値段が高めですがその分かなり優秀です。
使い方等は当ブログで記事にしています。購入の参考にしてください。
Koreographer Professional Edition $165→$82.5
ゲーム内の処理をBGMと連動させたい場合に使用するアセットです。
楽曲に合わせて事前に設定したタイミングでイベントを発行してくれるので、リズムゲーの作成やゲームの演出に凝りたい場合などに有用となります。
こちらも紹介記事を書いているので参考にしてください。
Odin - Inspector and Serializer $60.5→$30.25
これはUnityでゲーム制作をするなら必須になるアセットだと思います。
Inspectorの表示や機能が拡張され圧倒的に使いやすくなります。
このアセットの使い方をまとめた記事はあちこちに書かれていますが、下のリンクの記事が纏まっていておすすめです。
Easy Save - The Complete Save & Load Tool for Unity $75.9→$37.95
Unityの標準機能にはファイルの読み込み・書き込みするAPIが用意されていますが、より簡便に安全性も保ってゲーム内情報を保存・参照できるアセットです。
SAVE/LOAD機能の作りこみが大幅に削減されると思います。
紹介記事は以下
Beautify 2 $49.5→$24.75
フルスクリーンの画像後処理効果で、リアルタイムで画質を向上させ、非常に鮮明で鮮明なシーンを生成します。
簡単にゲームの見栄えを綺麗にすることができます。
光のフレア効果やOutline、Vignetting(画面フレーム)も用意されているのでアレコレ絵作りに凝りたい場合はかなり有用です。
紹介記事は以下
この他にも便利なアセットが沢山セールとなっているので、一度チェックされてはどうでしょうか?
(丁度unity1weekも開催されているし)