末吉
初詣に行って御神籤を引いたら末吉でその運勢通りに新年早々から上司に嫌味を言われたり気になっていた女性から婚約したことを告げられたりとやんわり嫌な事続きで不憫な皆さんこんにちは。去年そんなに悪い事しましたかね?結構いろいろ頑張ったほうだと思うんですけど(本業以外)。まぁ、最初に少し運が悪い方が後々上昇し易いと思うので、今年の干支(辰)のように運気が上向く事を期待したいと思います。
面白いけど疲れるゲーム
日本では無名ながらも、あのティアキンを抑えてGOTYを獲得したという事で一部界隈で話題のゲームを購入しました。
TRPG(テーブルトークRPG)がベースとなっているゲームなので、RPGとは言え、あまり日本のゲームでは馴染みのない仕様のゲームです。
私自身もTRPGの経験はないし、TRPGについてはおおよそのイメージしか持ち合わせていない為、何をするにもダイスを振って正否を決めたり、いきなり天の声が流れて主人公の心情や周りの状況が説明されたり、簡単にNPCが死んで復活もない、など慣れるまでは色々と戸惑う場面が多かったと思います。
(学生時代にTRPGに興味がわいてそっち系のサークルを訪れたものの、TRPGを遊んでいる最中の方々からは全く相手にされず、「あの~、見学したいんですけど・・・」と声を掛けても誰かの応答ももらえなかったので、そのままスゴスゴと部屋を出た記憶)
特に戦闘の場面は「コマンド式&ターン制の戦闘」ながらも各コマンドの説明に専門的な用語が並んだり、ストラテジーゲームのように地形や地理的な優位性を考慮する必要があったりと、頭を悩ます場面が多くて戦闘の一戦一戦に時間が掛かって非常に疲れる印象でした。
Amazonレビューなどを見ても「覚える事が多くて大変」という感想も見受けられ、賛否両論となっているのも納得できます。
それでもその高い敷居を乗り越えると、敵と真正面から戦うだけでなく、敵陣の真上にある火鉢を矢で落としてダメージを与えたり、姿を透明化させて背後から致命傷を狙ったりと様々な方法を試すことができるようになり、戦闘を前に戦略を練る事が楽しくなっていきます。
選べる魔法やスキルが膨大で、スキル構成も自由に構築できるなど、ゲーム内で色々な選択、戦略が楽しめますが、その分、UI等の操作は煩雑で独特な用語にも慣れる必要があります。
その為、万人にお勧めするゲームとは言えませんが、より深いゲームプレイを体験したい方は手に取っても損はないゲームだと思います。
Unity1Week
殆どUnity2Weekになってしまったのですが、何とか年末ギリギリで投稿を済ませる事ができました。
自分としては結構力を入れて作ったつもりなんですが、結果は評価点でも、閲覧数、コメント数でも、ここ最近では最低に近い結果となってしまいました。要因はアレコレあるのでしょうが、そういった原因を考える以前にUnity1Weekへの参加はもうこの辺が潮時なのかなぁ、という印象です。
まぁ、愚痴やネガティブな事を言っても結果が覆るわけではないので、とりあえずいつも通りプレイ動画を作成して終わりにしたいと思います。
今年の活動について
今年の最優先課題として考えているのは、去年の夏に早期アクセス版としてリリースした数学的迷宮脱出ゲーム『W.T.』、こちらをきちんと製品版として仕上げて正式にリリースする事。
現在は全5章中4章までを作成しており、早期アクセス版で遊んで頂いていますが、色々と問題が見えてきたので、今一度、早期アクセス版をアップデートする必要があると思っています。
特に操作周りについては、去年2回参加した展示会でブラッシュアップが足りていないことを実感したので、より快適に遊んでもらえるよう操作性を改良していく予定です。
未だ手の付いていない最終章の方は操作性改良後に本格的に取り掛かる予定ですが。構想的に1~4章を合わせたぐらいのボリュームになりそうなので、製品版が完成するまでには当初予定(2024年春)よりは時間が掛かるかと思います。
それでも今年中には必ず正式リリースする、という意気込みで制作に勤しんでいきたいと思います。
新作
『W.T.』の完成が最優先ですが、それと並行して次作の製作にも取り掛かる予定です。
今回のunity1weekでは惨敗しましたが、実は今回の投稿作品は次作を意識して作成しており、自分的にはこれを発展させていく予定でいます。
今回の作品そのままにステージ数を増やす方向でいくか、別の形で昇華させていくのかは未定ですが、グラフィックスの方向性やゲームコンセプトは変えずに今後の展開を考えていきたいと思っています。
ゲーム展示会
去年は「東京ゲームダンジョン」「デジゲー博」といった二つの展示会に出展できましたが、今年も参加できる展示会には参加する予定です。
前回、前々回と同様に『W.T.』を展示するのか、新しく次作を展示するのかは未定ですが、展示会はお客さんの反応を直に確認できる貴重な機会なので、積極的に参加して今後の糧にしたいと思っています。
直近で狙っているのはGWに開催予定の「東京ゲームダンジョン5」辺りなんですが(「東京ゲームダンジョン4」は締め切りに間に合わず)、この展示会は先着順に出展が決まるので出展募集を見逃さないように注意したいと思います。
最後に
去年は「ゲームクリエイター」としてやっと第一歩を踏み出せたと思うので、今年はその足を止めることなく、さらに前進して「ゲームクリエイター」として自立できるようになりたいと思っています。
また、ブログの方はこれまで通りにUnityネタを基本としならがらも、気ままに好きなことを書いていきたいと思っています。(ここ最近はだんだんとゲーム紹介の量が多くなってきた気もするけど・・・)
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m