真夏の長雨
「だからお前ら外に出るなって言ってるだろう!」と天が怒っているかのような季節にそぐわぬ長雨で折角の夏季休暇を殆ど部屋の中で過ごした皆さんこんにちは。私は5月に注文した新PCが丁度納品されて来たのでセットアップやら旧PCからのデータ以降やら色んな会員サービスの新PCからのログイン&二段階認証やらで右往左往していました。「このアカウントに新しい場所からログインしようとしています・・・」という文面を読むのはもう飽きました。セキュリティ上、仕方がないのは分かりますが面倒くさ過ぎ。
夏季休暇中の作業
そんなこんなでバタバタしていましが一応時間だけはたっぷりあったので、夏季休暇中は集英社のゲーム企画コンテストに応募する用のゲーム作成に勤しんでいました。
ゲーム作成といってもプレイ動画を撮る為のデモ版なので実際に遊ぶことは出来ませんが
これで4分の1ぐらいでしょうか。締め切りが9/30なのでそれまでに完成できるよう頑張ります。
超小ネタ
上記のデモゲームを作っているときに気づいたのですが3Dモデルのtransformのscale値をマイナスにするとどうなるか知ってますか?
それぞれの方向で反転します。
これが何に使えるのかなぁ、と考えたのですが"間違い探し"ぐらいでしょうか。
これをオリジナルとして、オブジェクトを全てX方向反転するとこんな感じ。
オブジェクトを全てZ方向反転するとこんな感じ。
オリジナルと並べると間違い探しゲームになります。
あとは・・・鏡を作ると時にRenderTextureを使うかと思いますが、そのままだと左右反転しないので鏡のモデル自体をX方向反転する必要があります。
これぐらいかな?