原カバンは鞄のお店ではありません。

Unityを使ったゲーム制作のあれこれを綴っていきます。

【Unity】クロマキーシャーダとRenderTextureで何か作る

f:id:Karvan:20211019201050p:plain

急に秋

ついこの間まで半袖で過ごしていたのに急激な気温低下で慌てて冬物の衣服を取り出した皆さんこんにちは。天気予報で「だんだんと秋の気配が濃くなって・・・」みたいなセリフを聞くことなく急に晩秋の気候に様変わりして、近年は春と秋の期間がどんどん短くなっているような気がします。まぁ、寒かろうが暑かろうが休日ニートな人間にはあまり関係ないのですがね。

 

RenderTexture

前回の記事でもRenderTextureを使ったギミックを作ったように、ここ最近はゲーム制作ではRenderTextureを利用する事が多いのですが、通常、カメラの映像をRenderTextureに映す場合に「オブジェクトだけを映して背景は透過させたい」といった用途で使うことはできません。

 

f:id:Karvan:20211019201514p:plain

カメラ側のClearFlags指定を「Depth Only」としても

 

f:id:Karvan:20211019201602p:plain

RenderTextureで映した画像は背景が黒塗りで表示されます。

 

なので、前回のギミックのようにRenderTextureの映像とメインカメラの映像の境目を分からなくさせたい場合にはメインカメラの映像の映像と同じ背景を用意する必要がありました。

 

クロマキーシャーダ

Unity関連で大手ブログの「凹みTips」さんがクロマキー機能を持ったシャーダを公開しています。

tips.hecomi.com

これは「クロマキーシャーダ」という名前の通りTexture内の任意の色相・彩度・明度の範囲を透過させて表示するシェーダです。
ということは、背景を一色で塗潰したカメラ映像をRenderTextureに映して、RenderTextureを使うMaterialにこのシェーダを指定すれば「オブジェクトだけを映して背景が透過した」RenderTextureの画像が作れることになります。「凹みTips」さん有難うございます。

 

f:id:Karvan:20211019202005p:plain

カメラ側の指定を「Solid Color」にして青色(0x0000FF)を指定

 

f:id:Karvan:20211019202021p:plain

映像を映すQuadのMaterialのシェーダに「ChromaKey/Standard/Transparent」を指定し、Textureに上のカメラ映像を映したRenderTextureを指定、最後に透過させるColorに青色(0x0000FF)を設定します。

 

f:id:Karvan:20211019202258p:plain

これでオブジェクトだけが映る映像が作れました。パチパチ

 

何か作る

背景が透過しているのでメインカメラ側のオブジェクトの上に置いても違和感なく合成することができます。

f:id:Karvan:20211019202503g:plain

 

この状態でRenderTexture側のカメラに何かしらエフェクトを掛けると面白い映像になります。

f:id:Karvan:20211019202531g:plain

 

試しに動く映像で重ねて見ても特に違和感はないです。

下の動画はどれがRenderTextureの映像なのか分かりやすいよう、Cube内だけ表示するようにマスキングしています。

f:id:Karvan:20211019202647g:plain

 

◇プライバシーポリシー

●個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせ、メールマガジンへの登録などの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

●個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

・本人のご了解がある場合
・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止
ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

●免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

●プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。