手が出ない
そういえばファイナルファンタジーを一度も遊んだことが無い皆さんこんにちは。FFと言えばドラゴンクエストと並ぶ王道RPGですが、私はその昔友人が遊ぶFF7の召喚魔法ムービーを見て以来、FFに手を出す気が無くなりました。ウィッチャー3のムービーシーンでも殆どスキップしてしまう私なので、今作のFFにも手が中々伸びません。
リリース前が一番忙しい
予定では今回の更新で「アーリーアクセス版をリリースしました!!」と報告するはずだったのですが、リリース直前に限って細かいバグが発覚したり、どうしても気になる修正点が出てきたり、Steamへのビルド作業が手間取ったりして現状ではWindows版のみSteam審査待ちの状態とすることができました。
Mac版についてはビルドに使用するMacBook Airでの作業に手こずり、色々と動作確認中の状態です。(ストアページの対応プラットフォームから一旦Macを外しました)
動作確認が取れ次第、Windows版に続いてリリースする予定ですが、プロジェクトを開くと使用している一部シェーダーのエラーが表示されるで、それらの修正に時間が掛かるかもしれません。
Windows版はリリース・・・とはいえ
前述のようにWindows版はレビューに提出したので審査が終わればリリースすることになりますが、丁度6/30からSteamのサマーセールが6/30~7/14で行わる予定です。
色々調べていると「セールス期間のローンチ(リリース)は避けた方が良い」との情報が出回っており、確かに大型セール中に「新発売」の看板を掲げても見向きされないと思うので、Steamの審査が延びてサマーセールが始まってしまったら、審査が終わってもサマーセールが終了するまではリリースしないと思います。
まぁ、今回は7/30に開催される東京ゲームダンジョン3に出展する為、それまでにはリリースしないといけないんですが(配布物に「Early access」のURL貼ったし)。
出展準備
リリース作業と同時に東京ゲームダンジョン3への出展準備も始めています。
既に会場で掲示するポスター(A2)と配布するクリアファイルについては発注済みで、展示スペースで使うテーブルクロスもデザイン案を作ったので発注予定です。
クリアファイルは一般的なプラスチック(PP)製ではなく、ちょっと珍しさを狙って紙製としました。
紙製の場合は、片面印刷しか行えず、ファイル中央部にしかデザインできないという制約があったのですが、100部刷ってもお値段がソコソコに抑えられたので良かったのではないでしょうか。
会場では上のデザインが印刷されたクリアファイルを配布予定です。展示会の1日で100部も掃けるとは思ってないのですが、余った分は他の展示会でも使えるかなぁ、と思って100部発注しました。(紙製でちょっと重量があるので100部全ては持ち込まないかもしれない)
Steam Nextフェス
Steamでは年に数回、無料体験版を紹介する大型イベント「Steam Nextフェス」が行われます。(下のリンクは6月分のリンク)
こちらはオンラインのゲーム展示会のようなイベントで、インディーを中心とした新作ゲームの無料体験版の公開と、開発チームによるライブストリームなどが行われ、海外では注目度が高いイベントです。
1作品につき1回までしか参加のチャンスが無いイベントなので、我が「W.T.」もエントリーすることにしました。
なので体験版もリリースします。
面倒なことにSteamで体験版はストアページを別に作成する必要があるので、ストアページ作成→ビルドリリースまで、ちょっと時間が掛かりますが、前述の理由でアーリーアクセス版のリリースが伸びても、体験版の方は審査が済み次第早々にリリースするので、このブログを読んでちょっと興味のある方は体験版のチェックもよろしくお願いいたします。
体験版自体はふりーむ!やフリーゲーム夢現等で配布しているバージョンと同じ所までプレイ可能とします。違いはグラフィックが多少良くなっているのと、幾つかのバグが修正されています。
今後について
アーリーアクセス版のリリースが終わったら東京ゲームダンジョン3で試遊してもらう為のバージョンを作成します。
こちらは試遊版用の特別ステージとする予定で、リリース版とは違うギミック、パズルを用意します。
こちらは試遊版用の特別ステージとする予定で、リリース版とは違うギミック、パズルを用意します。
東京ゲームダンジョン3まであまり日数が無いので、急ピッチで仕上げる必要がありますが、10~15分程度で楽しんで貰えるものに仕上げる予定なので、東京ゲームダンジョン3に来場する予定のある方は、立ち寄ってもらって遊んで頂けると幸いです。
(間に合うかなぁ・・・)