Curved Worldというアセット
Unityのアセットに「Curved World」とアセットがあります。
その名前の通り「平面状の世界を湾曲した状態に変形させて表示することができる」アセットで、奥行きのある表現が簡単にできるので結構人気のアセットです。
(3DモデルにCurved Worldのシェーダを設定するだけ)
トラブル発生
私も自作ゲームで使用しているのですが、また例によって「PCではきちんと表示されるのに、実機(Android)になるとうまく表示されない」問題が発生。何度目だ。
今度はCurved Worldのシェーダを設定した一部のモデルが真っ白に表示される、という問題で、最初はTextureのせいかと思いTextureの圧縮形式を色々変えてみても解消されない。頼みのGoogle先生を使ってみてもCurved World自体の記事が少ないので当該のトラブルに関する記事が見つからず、もうお手上げ状態に。
途方に暮れて見慣れない服を着て外に出ていこうかと思ったのですが、ちょっとその前にCurved Worldのシェーダを設定をもう一度見直してみる…
で、Androidでもきちんと表示されているモデルの設定は
ん?Emission?
もしやと思って、EmissionをONにしてMapにモデルのTextureを指定してみると・・・
実機(Android)でも奇麗に表示された!!!\(^o^)/ (何度目だ)
これもEmissionの設定がデフォルトでONになっているのかな?
お知らせ
Twitterの方にはすでに投稿しているのですが、開発中の自作ゲーム(Cutie Circuit)のPlay動画を撮ってみました。
一通りPlayできる状態にはなったと思うのですが、メニュー画面やステージセレクト画面等が手付かずなので、まだまだ先は長いですが今月中には完成させたい(希望)と思っています。