原カバンは鞄のお店ではありません。

Unityを使ったゲーム制作のあれこれを綴っていきます。

スプライトマスク(SpriteMask)って便利だね、って話

う~ん・・・

先々週ぐらいにunityrooomの方に意気揚々とパズルゲームを投稿したのですが、これいった反響もないまま一週間ゲームジャムが始まり、あっという間に膨大なゲームリストに埋もれてしまったので、もう一度リンクを載せてみよう。これでも二週間はかかったんだぞ!一週間で出来上がったゲームに負けられないんだから!プンプン!(ウソです)。

 

Cutie Circuit -Training- | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

で、本題

さて、ステージクリア型のゲームには、その殆どにおいて終盤にボスキャラと呼ばれる強敵が登場しますが、例によって私が現在製作中のゲームでもボスキャラは登場します。


そしてボスキャラというのは、その登場シーンにおいては特別な演出があって、カットインでムービーが流れるとか、カメラがズームアップして派手なパーティクルと共に姿が現れるとか、 周回を繰り返して悪の親玉を倒すと本来救出するはずのヒロインが襲いかかって来るとか、色々な演出が施されてプレイヤーを楽しませるのですが、反転、それを作る側になると

 

果てしなく面倒くさい・・・

 

わざわざカメラを設置したり動かしたり、

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

 

キャラクターにそれ用のアニメーションを追加したり

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ__つ
              ジタバタ

 

イベント用に新しいシーンを追加するとか

      _, ,_
     (`Д´ ∩ < ヤダヤダ
     ⊂   (
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃

 

面倒くさい、面倒くさい

       ∩  _, ,_
     ⊂⌒(  ゚∀゚) <だがしかし、ボスの登場は知らせたい
       `ヽ_つ ⊂ノ

 


なので、どうしようかと頭をひねって30秒ほど考えた結果
ボスキャラ登場時に「BOSS」と文字を表示することにしました。うん、安直

 

「Boss」の文字は固定でよいのでSpriteで作ることにして
ボスキャラの姿が現れるのと同時に文字が表示されるようにしたいので
以前紹介したspriteMaskを使用する事に

 

表示させたいエリアにSpriteMaskを置いてMaskの位置に「Boss」と表示されたSpriteを移動させれば出来上がり!


ImageのMaskと違ってSpriteMaskとSpriteを親子関係にする必要がないのでiTweenのMoveToとかにSpriteMaskと同じpositionを指定あげれば「Boss」の文字がスライドインして表示されます。

 

 

f:id:Karvan:20180224013126g:plain

 

こんな感じ。

そこからちょっと捻ってボスの名前が表示されるようにしたり

 

f:id:Karvan:20180224013210g:plain

 


うーん、こんなことやってるから制作が遅れる・・・

 〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ
 `ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     ミ
                            |    〃 ∩  。
                            |   ⊂⌒从ヽ从゜o ザバーン
                            | ~~~~~~~~~~~~~~~~
                            |

 

 

◇プライバシーポリシー

●個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせ、メールマガジンへの登録などの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

●個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

・本人のご了解がある場合
・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止
ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

●免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

●プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。