原カバンは鞄のお店ではありません。

Unityを使ったゲーム制作のあれこれを綴っていきます。

【小ネタ】ゲームコントローラーの接続/切断を検知する

バルテウスが倒せない

アーマードコア6購入以降、ゲーム制作のみならず全ての予定が滞っている怠惰な皆さんこんにちは。私は例のミサイル弾幕野郎バルテウスと10時間以上格闘しても倒せなくてほぼ詰み状態なのですが、それでも遊ぶ手を止められなくてコーラル中毒となっているようです。どうしよう。

 

本来なら週末は自作ゲーム「W.T.」(早期アクセス版)のアップデート作業を進めないといけないのですが、

store.steampowered.com

その開発作業が現在テストフェーズで確認とバグ潰しという苦行という事もあり、モチベーションの上がらないゲーム開発よりもバルテウスの全方位ミサイル避け作業の方を優先させてしまっています。

この為、ブログ記事用の検証作業も滞っているので今回は非常に小さなネタ記事となっています。申し訳ない。

 

ゲームコントローラーの接続/切断

某個人開発者さんが旧Twitterにて「Steamのゲーム審査でリジェクトはされなかったけど『ゲームコントローラー切断時にゲームが一時停止しない』と注意を受けた。」との呟いておられたのを見て、ゲームコントローラーの接続/切断はなるべく検知して対処した方が良いというのを知りました。
ここら辺はInputSystemを使っている場合は、接続/切断それぞれでイベントが用意されているのでそちらを利用すれば何とかなりそうです。

baba-s.hatenablog.com

 

しかしながらInputSystem以前のInputManagerを既に使用している場合は、この対応の為にInputSystemを導入するとInputManager周りの諸々の処理が使えなくなるという弊害がでるので自力で何とかするしかありません。
調べてみるとInputクラスのGetJoystickNamesで接続しているゲームコントローラーの名前(配列)を取得して、配列のLengthが減った場合は切断だと判定する方法がありました。

docs.unity3d.com

 

で、早速試してみたのですが上手くいかない。私の環境はXInput形式のコントローラーを無線で、PS5コントローラーを有線で接続しているのですが

有線で繋がっているPS5コントローラーを抜いてもGetJoystickNamesから取得できるゲームコントローラー名配列のLengthは変わらず、ゲームコントローラー名が空欄(空文字)となっているようでした。

なので、ゲームコントローラーの接続/切断の判定はGetJoystickNamesで取得した配列のLengthで判定するのではなく、その中の名前が空欄(空文字)かどうかで判定する必要があるようです。

 

名前で判定した結果

 

本来ならInputSystemへ移行すべきなんでしょうが、InputSystemを使えない暫定的な対応としてはこの方式で十分だと思います。

◇プライバシーポリシー

●個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせ、メールマガジンへの登録などの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

●個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

・本人のご了解がある場合
・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止
ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

●免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

●プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。