
ビルド
エディタ上の動作とビルド版の動作の違いに頭を悩ませている永遠のUity初心者な皆さんこんにちは。他のゲームエンジンはどうだか知りませんが、Unityでは結構頻繁にこの現象に見舞われます。エディタ動作では再現しないのにビルド版では例外が発生して進行不能となるのとか本当に止めてほしい。ログを確認してなんとか対処出来ましたが製品版でこれ(ビルド版だけの不具合)が起こると原因の特定が難しいのでかなり厄介です。開発中でもこまめにビルドして動作を確認することは大事ですね。
SAPPORO GAME ODYSSEY
というわけで、今週末の6/7(日)に札幌の札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)で行われるSAPPORO GAME ODYSSEYに開発中のリズムゲーム「Under A Groove」を出展します。
札幌で出展するのは初めてで、イベントホールや展示施設ではなく地下通路のイベント広場で自作ゲームを披露するのも初めてなので今から非常にワクワクしています。
インディゲームに関心のある方ばかりでなく一般の歩行者の方がふらりと立ち寄る事もあるわけで、いつもの展示会とは違った雰囲気になるでしょうし、逆にそういったライト層(ゲーム好きではない層)の方の反応を知る良い機会になるではないでしょうか。
今回私の展示ブースは比較的早めに応募したという事もあってか、A-1という先頭の番号を貰えたので非常に分かりやすい場所に位置どっています。

SAPPORO GAME ODYSSEY用に作成した新ステージをお披露目していますので、札幌周辺にお住まいの方は6/7は会場にぜひお越しください。
展示内容
今回出展するリズムゲーム「Under A Groove」は参加する各展示会をマイルストーンにおいて、展示会毎に新しいステージを披露するスケジュールで開発を進めています。
SAPPORO GAME ODYSSEYでも同様にこの展示会に向けて新しいステージの作成を進めていました。最近は本業の方が忙しくなったりして開催日までに開発が間に合うかギリギリのところでしたが、なんとか間に合わせることができました。
「Under A Groove」は遊べるアニメーションMV』をコンセプトに、カラフルなビジュアルと音楽とリンクするアニメーションが特徴的な新感覚のリズムゲームとなっています。
今回はKyattoさんの「Secret Adventure」を使用させて頂き、楽曲のイメージに沿ったポップで可愛いショートアニメに仕上がったと思っています。
BPMが高い楽曲なので難易度的には少し難しいかもしれませんが、アニメーションは架空のお菓子工場を舞台にした緩めで微笑ましい内容になっています。



他のブースの試遊待ちで手が空いた時間にでも立ち寄ってくれると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。