GW明け
長い連休が明けて久しぶりに会社に出社したらPCのログインパスワードを見事に忘れていた皆さんこんにちは。思い出すのに30分ぐらい掛かりました、怖い怖い。
ついでに連休前に取り掛かっていた仕事の内容も忘れていたので資料を読み直りたり、コードを一から眺めたり、早く夏休みこないかなぁと思い耽ったり、と日常のペースを取り戻すのに必死です。
福岡インディーゲームサミット
GW中は珍しく福岡でインディーゲームのイベントがありました。
国内外で活躍するインディーゲーム開発者の方々のインタビュー&講演とマーケティングを専門としている地元大学教授の講義という内容で大変有意義な時間だったと思います。
海外開発者の方が次々に(アンケートやテスト等を通じた)コミュニティとの接続の大切さを口にしていた事は大きな印象に残りましたし、マーケティングとしての共創という考え方と、制約と創造の相関性の話は今後の活動に役立つものだと思います。
会場は40~50人ぐらいの規模の会場でしたが座席はほぼ満席で、以外に老若男女幅広い層が参加されていた思います。福岡だけでもこれだけ(これ以上に)ゲーム開発者がいるかと思うと気が引き締まりますね。もっと頑張らないと。
秋には展示即売会のイベントも開催されるようなので、その際には是非とも参加したいと思っているのですが一つだけ難点があって、会場の椅子が木製の丸椅子で長時間座っているとお尻が痛くなる、という事、第二回が開催される際にはその辺も考慮して頂けると有難いです。
イベントは二部構成で、二部では懇親会が開催されたようですが私はそれには参加せず演会だけ拝聴させて頂きました。懇親会では来場者同士で名刺交換等が行われていたようですね。私も名刺を作らないといけない。
Unity1Week
今日現在(5/10)では未だ開催期間中ですが、開発期間は終了しています。
お題は「そろえる」、開発期間がGW中だったこともあり今現在で300件近い投稿があるようです。
私もチャレンジしようと頑張ったのですが、残念ながら開発期間中にアイデアを纏めることができませんでした。
Unity1Week開催前に事前に準備していた内容と実際に出されたお題との摺り合わせがうまくいかず、脳内会議とプロタイプ作成だけで開発期間が過ぎてしまいました。
■作ったプロトタイプ1
■作ったプロトタイプ2
他にも脳内でアレコレとアイデアを出したのですが、ゲームとして成り立ちそうになかった物がばかリで結局一週間を無駄に過ごす羽目になりましたね。
まぁ、10連休という事に浮かれて買い物行ったり、サッカー観に行ったり、2日連続コンサート観に行ったり、そもそもPCの前に座る時間よりPS4のコントローラー握っている時間の方が長かったりして遊び惚けていたので自業自得ですが。
Unity1Weekは開発期間を過ぎても二週間の評価期間中でも遅刻投稿が可能なので、その間に何か作る事ができたら投稿するかもしれません。
でもなぁ・・・、等身大ガンダム観に行きたいなぁ・・・