読み方
みんな大好き"DOTween"の読み方が『ドゥ・トゥイーン 』じゃなくて『ドットゥイーン 』だと知ってショックを受けている皆さんこんにちは。いや、私はこれからもドゥ・トゥイーンと呼ぶけども。
前々回の記事で青木とと氏の演出処理についてアレコレ私見で書いたら、まさかのご本人にレスを頂いてビックリするやら恐縮するやらで、申し訳ない気持ちにでいっぱいになりました。人の創作物について許可を取らずに詮索する(記事にする)のはご法度ですね、反省します。
新ステージ
さて、去年から引き続き製作中の3D脱出ゲームですが、これまで館の中から脱出するゲームと言いながら殆ど廊下が舞台となるステージばかりだったのですが、ここに来てようやく部屋らしい部屋が出来上がりました。
ドン!
きっとこれを見た方は『ありがちでシンプルな部屋だなぁ』とか思われるでしょう。しかしこれでも作成するのに2~3週間かかりました。
まず、部屋の中に何を配置するかで悩む。書斎をイメージしているので机と椅子を置くことは決まっているけど、それだけだとスカスカで監獄みたいになっちゃうので棚を置いたり、暖炉を置いたり、カーペットを敷いたり・・・と、部屋の空間を埋めるのに一苦労。
さらにインテリアをどうするかで悩む。リアルな自宅の部屋は壁にポスターも張ってないシンプルな部屋なのでインテリアとか全然知らない。とはいえ、棚の上に何もないのは寂しいし、壁に何もないのは殺風景、何より手抜きに見える。
普段、RPGやAVGをプレイしているとこういった『普通の部屋』の家具やインテリアやらに注目することなんてないのですが、作る側に周ってみると何気ない場所でも作り手の手間がかかっているんだなぁ、という事を実感します。
今回作った部屋でも奥の棚に並んだ家電製品とかキャンドルランプ等々も何を置けば良いか、デザインはどうする、か相当頭を悩ませた結果の成果物です。まぁ、プレイされる方が注目することはないと思いますが。
新パズル
脱出ゲームなので当然ながら新しいパズルを配置しています。
今回はこの部屋に入る前に一つ
部屋の中に一つ、作成しました。
これで完成というわけではなくて、この部屋ではトランプがギミックとして登場しますが、現在想定しているストーリー上ではトランプは絡んでこないので、ちょっとストーリーを変更する必要があったり、また、他にもパズルを設置する予定ですが未だ手つかずだったりと、アレコレと作業が残っています。
未完成のパズル
悩み事
講談社のゲームラボに落選した時も漏らしたのですが、テストプレイをしてれる第三者がいないことが最近の大きな悩み事です。
製作の方はもう中盤辺りに来ているのですが、テストプレイヤー(デバッガーではない)がいないので、プレイヤーがこちらの狙い通りに動いてくれるかどうか、パズルのレベルデザインが適正か(難しすぎないか)等の客観的な評価が全く見えない状態です。
他のインディゲーム開発者はどうしているのでしょうかね?どこかのサイトやSNSで募集しているのでしょうか?
このゲームの序盤部分をunityroomに公開していますが、ありがたい事に批判的なコメントは書き込まれていません。
ただ、こういった開発者コミュニティのコメント欄には当たり障りのない内容が書かれる事が多く、プレイ上の問題点が指摘される事はあまりないので客観的な評価は見えないままです。
Twitterで募集してみようかなぁ、応募なさそうだけど。