原カバンは鞄のお店ではありません。

Unityを使ったゲーム制作のあれこれを綴っていきます。

【雑記】Voodooランゲームコンテストの応募ハードルが高すぎた話

欲しいもの

これだけ世間で話題になりキャラクターの名前や、柱や下弦上弦などのワードを把握していても本編は一分も見たことない皆さんこんにちは。今週末から映画版が公開らしく、TVでダイジェスト版が放送されてたりしましたが、FIFA21をやっていたら放送時間過ぎてた。

 

ファンの人から話を聞くと面白そうで見たら自分もハマりそうなんですが、なんせ今秋はOculus Quest2が発売されるし、Pixel5も発売されるし、PS5も発売されるし欲しいものだらけで、これでアニメにハマるとなるとゲーム制作の時間が無くなりそうなので自重しています。

 

Voodooランゲームコンテスト

さて以前、このブログでも紹介しましたが、Voodooのランゲームコンテストが開催されています。

 

■概要
・iOSでプロトタイプを提出
・ランゲーム&物理演算を利用したゲーム
・賞金 100,000ドル

 

以前のブログでは10/12締め切りと記載していましたが、実際は10/16が締め切りでした。

ただし、応募には事前にVoodooのPublishing Programへ登録が必要で、この登録が申請から承認されるまで一日ぐらい要します。

また、Publishing Programが完了してもランゲームコンテストの応募までにはアレコレと作業が必要で、私も現在(10/13)時点でゲームは出来上がっているものの、コンテストの応募までには至っていません。

今日はそのお話。

 

ちなみにこんな感じのゲームです。

f:id:Karvan:20201013214849g:plain

 

事前作業

まず、前述のようにPublishing Programへの登録が必要ですが、その際に応募するゲームのゲームプレイ動画を公開しているアドレスを求められます。つまり事前にプレイ動画を作成し、Youtube等にアップしておく必要があります。

また、自身の作品等を紹介するようなサイト(Portfolio link)やSkypeのIDも求められます。私はSkypeのIDは持っていないので「No ID」と入力しましたが、特に問題なかったようです。

 

これらを入力して送信すると、一日後ぐらいにVoodoo側からPublishing ProgramにアクセスするURL付きのメールが送られてくるので、そのURLからPublishing Programにアクセスしてランゲームコンテストへの応募が可能となります

 

応募に至るまでのハードル

私の勝手なイメージとしてはunityroomのようにUnityからビルドしたXcode Porjectをどこかのサーバにアップするのかな、と考えていたのですが、実際には以下のような幾つもの作業を完了させて応募完了となるようです。

 

  • FaceBookのビジネスアカウントと広告アカウントを作成する
  • 広告アカウントの管理者にVoodooが指定するuserを追加する
  • 応募ゲームにGameAnalyticsを導入する(←今ココ)
  • アップルストアに応募ゲームを登録申請する
  • ゲームのテスタとしてVoodooを申請

つまり応募前にXcode Porjectの作成までは終えていても、GameAnalyticsのプラグインを導入&設定して再ビルドする必要があるし、そのプロジェクトをアップルストアに登録申請する必要があります

 

GameAnalyticsの導入自体はUnityにそれ用のアセットがあるので、ダウンロードとしてImportすればよいのですが、現在は設定の仕方に手間取っている感じです。

 

また、設定を終えても動作確認を行う必要があるのでアップルストアに登録申請するまで時間が掛かるし、仮に順調に動作確認を終えたとしても、アップルストアへの申請にはアイコンやスクリーンショットを複数種類用意したりと色々と面倒(幸い開発者アカウントはあります)で、締め切りの10/16までにすべての作業を終えられる気がしない。。。

 

ちなみにVoodooの応募用ページには上記の手順について、絵付きで丁寧に操作&設定手順が載せられているので、英語が読める方なら難なく応募までの作業を終えられると思います。

 

もっと早くから準備すべきだったなぁ・・・

◇プライバシーポリシー

●個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせ、メールマガジンへの登録などの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

●個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

・本人のご了解がある場合
・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止
ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

●免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

●プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。