原カバンは鞄のお店ではありません。

Unityを使ったゲーム制作のあれこれを綴っていきます。

【Unity】アセット紹介:Look Animator

終わらない夏

長かった梅雨がようやく終わって夏が始まったばかりですが、コロナ禍が全く収まる気配がないのでたとえ夏休みでも何処にも行けないし行く予定もない皆さんこんにちは。部屋に閉じこもるしかなさそうですね。ハイそこ、通常通りとか言わない。

 

IKと言えば

Unityで「IK」と言えば「Inverse Kinematics」の事を指します。階段を登る歩幅を合わせたり、物を掴む指の動きを合わせたり、細かなアニメ動作を表現するために使われる技術です。

 

この技術を実装するアセットでは「Final IK」というアセットが有名で、先程の足幅や指、腕の制御だったり、2本足用,4本足用,射撃モーション用など様々なIKコンポーネントが含まれている非常に有用なアセットなのですが、なにせ価格が90ドル(消費税を含むと99ドル)と高いのでなかなか手が出ません。

 

なので、「Final IK」のように体の各部位の制御は必要なくて、首や顔の制御だけで良い、という方に紹介するのが今回取り上げる「Look Animator」となります。

assetstore.unity.com

 

 Look Animator

このアセットはアセット名の通り、首や顔の視線制御に特化したアセットです。
ヒューマノイド(人型)だけでなく、トカゲや蛇のような多関節のモデルにも対応しており、Generic、Humanoid、およびLegacyのすべてのリグで機能します。


また、セットアップはヒューマノイドなら顔のボーンと視線先の対象物を設定するだけなので非常に簡単で、価格も11.99ドルで「Final IK」よりはお手軽な値段かと思います。

 

www.youtube.com

 

 導入は簡単

Hierarchyで対象となるオブジェクト(モデル)を選択したら、メニューからComponent→FImpossible Creations→FLook Animatorを選択します。

f:id:Karvan:20200804212953p:plain

 

FLook Animatorコンポーネントがオブジェクトに追加されるので、Charactor Setup欄のLead bone/Headの項目で顔のボーンを指定します。

f:id:Karvan:20200804213031p:plain


ここでモデルの構造が複雑(子オブジェクトが多数)で顔のボーンがどれか分からないときは「AutoFind」ボタンを押します。
このボタンで自動的に顔のボーンを探して設定してくれます。

 

次に視線先の対象物をTweak Animation欄で指定します。
Object To Followの項目(黄色い網掛けの項目)にシーンビューから対象物をDrag&Dropします

f:id:Karvan:20200804213121p:plain

 

これで基本的な設定は終わりです。
多関節のモデルや、ヒューマノイドでも首と一緒に肩等も動かしたい場合はCharactor Setup欄のAdditional Spine Bonesの項目で追加、視線を動かす動作の細かい修正は先程のTweak Animation欄で設定を変更します。

 

使用例

基本設定を終えて実際に動かすとこんな感じになります。

f:id:Karvan:20200804213320g:plain

 

ヒューマノイドにはアイドル動作のアニメーションが設定していますが、Look Animatorによる視線の移動もアイドル動作と違和感なくブレンドできていると思います。

 

◇プライバシーポリシー

●個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせ、メールマガジンへの登録などの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

●個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

・本人のご了解がある場合
・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止
ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

●免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

●プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。