治らない、治る気配がない
先々週ぐらいから続いていた腰の痛みは徐々に解消されてきたのですが、鼻風邪の方はなぜか継続中で、くしゃみが全然止まらない。
熱があったりだとか寒気がしたりだとかは全くないのですが、花粉症のような症状がずっと続いています。秋でもブタクサとかヨモギの花粉症ってあると聞いたので、もしかすると其れかもしれない。やだなぁ・・・
障害物
さて、毎度ブログを更新するたびに進捗が進まない言い訳を書いている気がする次回先の2.5DSTGなんですが、これでも匍匐前進ぐらいの勢いで少しづつ前へ進んでいます。
前回の進捗報告では自機が弾を撃った!とか弾道のパータンが揃った!とか、STGとしての基礎中の基礎が実装された事を報告していましたが、果たしてそれからどれぐらい進んだのか・・・ご覧ください。
障害物のようなオブジェクトが出てくるようになりました!!
しかも壊れる!!パチパチ。
まぁ、巷のSTGでも自機の進攻を阻むような障害物が出てくることはお馴染みなんですが、これまでは平らな壁が延々と続いていく世界だったので、障害物を置くことで2.5Dらしく立体感が出てきた気がします。どうもありがとう。自画自賛。
ちなみに壊れた障害物は当然ながらそれに当たったらダメージになります。
なので敵機の弾丸をかわしている最中にウッカリ壊してしまったら更に難しいことになります。こんな感じで
ようは障害物を壊さないように注意して進むSTGってことです、底意地が悪いです。
はてさて、いつになったらボス戦の開発に手を出せるのか・・・