やっぱり休みの日は雨がいい
行楽シーズンで快晴の休日を一日中部屋で過ごし、ふと窓の外が夕焼けに染まっているのに気づいて激しい寂寥感に襲われた皆さんこんにちは。
どこか行こうにもどこにも行くところがないっては辛過ぎなので休みの日はずっと雨でお願いします。
「雨だからなぁー、どこにも行けないなぁー、部屋で過ごすしかないなぁー」って自分に言い聞かせるので
言い訳タイム
そういばここ最近は2.5DのSTG開発についてこのブログで触れることがありませんでした。
ありませんでした、というかブログで報告できるような進捗がほとんどないからで、というのも、会社から帰宅⇒PCを起動⇒Unityを立ち上げ⇒プロジェクトを開き⇒寝る、この繰り返しばかりで大事な「開発する」という工程がきれいさっぱり抜けているからです。
いや、一応やる気はあるんですよ。
毎日晩飯後には必ずUnityを立ち上げてプロジェクトを開くと何故か急に眠気が襲ってきて「ちょっと10分ぐらい・・・」の気持ちでソファーに寝そべると何故か翌日の午前2時にタイムワープしてしまうという特殊能力を抑えられない自分が憎い。
PS4で遊んでいるときはちっとも眠くないのに何故だろう?
便利スクリプト
そんなわけで、ゲーム開発に足を突っ込んでStab of Bee Projectの立ち上げからは2本しからリリースしてないのですが、それ以前からプロトタイプ的なものを作っていたり、UnityRoomへ投稿していたりするので、作成したプロジェクトはそこそこの数になっていたり。
そんな中でも毎度お世話になっている(使用している)便利スクリプトのご紹介
BetterDictionary
github.comUnity 向けに高速化されたDictionaryクラス
かつ、ボックス化の発生を防ぐことができます
StringOperationUtil
github.comString の連結についてパフォーマンスを改善することができます。
StringBufferを使うより簡便なステップで実装できます
PanelSlider
hoge465.seesaa.netuGUIのPanelをスライドイン/アウトさせる
AnimationCurveを使用してイージングを指定できます
ErrorReporter
fantom1x.blog130.fc2.comAndroid実機でエラーログをファイルに出力します
実機での動作テスト中には重宝します
Unityはコミュニティの層が厚いので、便利なツール(スクリプト)も色々揃っていて有難いですね。