原カバンは鞄のお店ではありません。

Unityを使ったゲーム制作のあれこれを綴っていきます。

Koreographerを使って何か作ってみた

季節が急に・・・

8月を過ぎると一気に季節が変わったようで、朝夕などはそれまでの猛暑がウソのように涼しく感じられ、幾分と過ごしやすくなった気がします。

 

私の会社の社長も、この過ごしやすい気候に触発されたのか、つい先週末には「休日にBBQ大会をして社員の士気を高めよう!」とか有難迷惑な企画を立ち上げたりして、しかも「家族同伴でもOK」とか独身者の心を切り裂くようなオプションまでつけてきたのですが、大雨によりあっさりと中止。秋雨前線ありがとう、心置きなく家に閉じこもっていれました。

 

Unity1week

Unityを使用しているゲーム開発者界隈ではUnity1weekで一盛り上がりしていて、Twetter上では進捗報告などのツイートが頻繁にあがっていたので、私も「よーし、パパはりきっちゃうぞ!」とばかりに(子供いないけど)、Koreographerを使って何か出来ないかとこんなものを作っていました。

 

ドン!

f:id:Karvan:20180911223500p:plain

 

一見、何か分からないと思います。

私の構想としては、6×12で並んだCUBEが音楽に合わせて光り、プレーヤーはそれに合わせて光ったCUBEをタッチしていくという、それって何てjubeat?みたいなゲームを考えていたのですが、音楽に合わせて光る、という部分を作っただけで1週間が過ぎる、という大失態。あと、「あつい」というお題を全く無視していたり。

 

たった一週間でゲームを完成させて投稿している方は凄いなぁ、と実感する結果となったわけです。チャン、チャン

 

とはいえ、もったいないので

せっかくここまで作って勿体無いので、作ったモジュールをデモディスプレイみたいな形で仕上げてみました。一応は手間が掛かっているので見てください。m(_ _)m

 

www.youtube.com

 


音楽はザイオンさんの『夜明けの前に』を使用しています。

dova-s.jp

このデモでKoreographerに設定しているイベントはこんな感じ。見づらいですが赤い線がイベントが発行される箇所です。

f:id:Karvan:20180911223937p:plain

 

途中CUBEをJobSystemを使って動かしているのですが、動画の通り、実機(Nexsus6P)で動かすとディレイが発生しています。
PCでは大丈夫なんですが、ここらへんは未だ調整が必要ですね。

 

ってか、これを何に使おう・・・

 

 

 

 

 

 

 

◇プライバシーポリシー

●個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせ、メールマガジンへの登録などの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

●個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

・本人のご了解がある場合
・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止
ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

●免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

●プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。