季節が急に・・・
8月を過ぎると一気に季節が変わったようで、朝夕などはそれまでの猛暑がウソのように涼しく感じられ、幾分と過ごしやすくなった気がします。
私の会社の社長も、この過ごしやすい気候に触発されたのか、つい先週末には「休日にBBQ大会をして社員の士気を高めよう!」とか有難迷惑な企画を立ち上げたりして、しかも「家族同伴でもOK」とか独身者の心を切り裂くようなオプションまでつけてきたのですが、大雨によりあっさりと中止。秋雨前線ありがとう、心置きなく家に閉じこもっていれました。
Unity1week
Unityを使用しているゲーム開発者界隈ではUnity1weekで一盛り上がりしていて、Twetter上では進捗報告などのツイートが頻繁にあがっていたので、私も「よーし、パパはりきっちゃうぞ!」とばかりに(子供いないけど)、Koreographerを使って何か出来ないかとこんなものを作っていました。
ドン!
一見、何か分からないと思います。
私の構想としては、6×12で並んだCUBEが音楽に合わせて光り、プレーヤーはそれに合わせて光ったCUBEをタッチしていくという、それって何てjubeat?みたいなゲームを考えていたのですが、音楽に合わせて光る、という部分を作っただけで1週間が過ぎる、という大失態。あと、「あつい」というお題を全く無視していたり。
たった一週間でゲームを完成させて投稿している方は凄いなぁ、と実感する結果となったわけです。チャン、チャン
とはいえ、もったいないので
せっかくここまで作って勿体無いので、作ったモジュールをデモディスプレイみたいな形で仕上げてみました。一応は手間が掛かっているので見てください。m(_ _)m
音楽はザイオンさんの『夜明けの前に』を使用しています。
このデモでKoreographerに設定しているイベントはこんな感じ。見づらいですが赤い線がイベントが発行される箇所です。
途中CUBEをJobSystemを使って動かしているのですが、動画の通り、実機(Nexsus6P)で動かすとディレイが発生しています。
PCでは大丈夫なんですが、ここらへんは未だ調整が必要ですね。
ってか、これを何に使おう・・・