いきなり本題
3月末にGooglePlayにリリースしたCutie Circuitですが悲しいほどダウンロードされないので、6中旬あたりからGoogle Adwordsを利用して広告出稿しています。
広告出稿をするということは当然費用が掛かるということで、特にブルジョアでも特権階級でもない人間としては費用対効果が気になるところです。なので今回は広告出稿による費用とその効果(ダウンロード数)について纏めてみたいと思います。
全期間(6/23~8/7)の集計
広告出稿を始めてから本日(8/7)までの全46日間で集計をとった結果が
- 総広告表示回数:95,300回
- 総費用:32,600円
- 総ダウンロード数:312DL
- ダウンロード単価:104.5円
ダウンロード単価:104.5円は予想よりちょっと高い結果ですが、ただ全46日間でも広告出稿の予算額によって広告表示回数なりダウンロード数なりが大きく異なる結果になっています。
自作のアプリをGoogle Adwordsで宣伝する場合は、全て『ユニバーサル アプリ キャンペーン』を利用することになるので、費用的なことで利用者側が決定することは以下の二点。
- 1日の平均予算
- 目標インストール単価
どちらも随時変更できるので、表示回数と総費用を比べながら何回か変更しました。
1回目の予算(6/23~6/30)
- 1日の予算=500円
- インストール単価=50円
なにぶん初めてのことなので、よく分からずに以下のリンクを参考にして予算を決定。
一ヶ月15,000円ぐらいかぁ。。まぁ、なんとかなりそう。。みたいな甘い考えで、動画広告とかも未作成。
で、その結果が
- 広告表示回数:194回(1日あたり24回)
- 費用:150円
- ダウンロード数:0DL
あかん!!
まったく広告表示されないためダウンロードは0、なんじゃそりゃ、Adwords使った意味が全然ないし。
ということで予算アップを決定、それに併せてGooglePlayで表示する動画広告も作成
2回目の予算(7/1~7/12)
- 1日の予算=1,000円
- インストール単価=200円
一日の予算500円ではまったく効果がでないので倍の1,000円に、あわせてインストール単価も一気に200円にあげる。
これなら多少は改善するだろうと思った結果
- 広告表示回数:3,370回(1日あたり280回)
- 費用:3450円(1日あたり287.5円)
- ダウンロード数:9DL
- ダウンロード単価:383.3円
本当に多少の改善で広告表示回数は10倍に増えたけれど、ダウンロード数はそれに比例せず全然伸びてくれない(9DL) 。
これではまるであかん、もっと費用を掛けないと意味がないなぁ、と予算の増額を決定。動画広告も二つ目を作成
3回目の予算(7/13~7/19)
- 1日の予算=2,000円
- インストール単価=200円
普通なら一月に60,000円掛かる計算になりますが、予算1,000円でも1日当たりは300円弱しか掛からなかったし平気、平気、と軽い考えで予算額を倍増、でその結果
- 広告表示回数:25,200回(1日あたり3,600回)
- 費用:14,200円(1日あたり2,028円)
- ダウンロード数:36DL
- ダウンロード単価:394.4 円
あかん!あかん!これはもっとあかん!破綻する!
一日の予算を2,000円にした途端、本当に一日2,000円消費するとか聞いてないし!(←自業自得)
ダウンロード単価が394.4 円と400円近くになり、安月給の身としてはちょっと耐え切れないと判断して今度は減額をすることに。
4回目の予算(7/20~現在)
- 1日の予算=800円
- インストール単価=150円
前回の予算期間で予定した費用を食いつぶしてしまったので、予算を大きく減らさざえるをえず、もうこれでダウンロード数が伸びなくても仕方ない、とあきらめていたのですが。。。
- 広告表示回数:66,600回(1日あたり3,505回)
- 費用:14,800円(1日あたり779円)
- ダウンロード数:267DL
- ダウンロード単価:55.4円
それまでとは打って変わって大幅改善!!ちょうど夏休みに突入した効果なのかダウンロード数が一気に伸び、それに伴ってダウンロード単価がガクンと下がってくれました!
広告の表示回数も2,000円のときと大きく変わらないのはネット全体の閲覧回数が増えているからだと思われます。夏休みの効果ってすごいですね!
ありがとう夏休み!VIVA!夏休み!
これまでを振り返って
初めてGoogle Adwordsを利用するにあたり色々と想定外のこともあったのですが、これまでを振り返ると
- 自分で決めた予算内に納めてくれる
- 予算に応じてそれなりに広告を表示してくる
ということが分かりました。広告が表示されないからと言って焦って予算を大きくしたらダメ、とうことも身をもって分かりました。
ただ、ダウンロード数を増やそうとするなら広告の表示回数だけに頼るのではなく、いつ広告を出稿するか、といったタイミングを見極めることも必要で、それこそ予算が限られている個人開発者にすれば闇雲に広告を打っても効果がない、ということも知ることができました。
最後に
これまでの結果を表に纏めてみました。これからGoogle Adwordsを利用しようと考えている方の参考になれば幸いです。
(表の中の数字は全て一日当たりの数字になります)
予算額 | 目標単価 | 表示回数 | クリック数 | 費用 | インストール数 |
500 | 100 | 24.3 | 0.3 | 18.8 | 0 |
1000 | 200 | 280.8 | 5.1 | 287.5 | 0.8 |
2000 | 200 | 3600 | 155.7 | 2028.6 | 5.1 |
800 | 150 | 3505.3 | 231.1 | 778.9 | 14.1 |
一番下の行が夏休み期間の数字です。費用対効果が通常時と全然違いますね。