原カバンは鞄のお店ではありません。

Unityを使ったゲーム制作のあれこれを綴っていきます。

八方塞がりな報告

違う違う、そうじゃそうじゃない

最近、何故か会社で「グループ交流会」なる謎の飲み会が開催されるはめになり、私も半強制的に参加させられたのですが、そのちっとも楽しくない飲み会で、ちっとも可愛くない新入社員の女の子と互いに興味のない会話をしなくてはならなくなり、とはいえ、話題も続かないので互いに携帯に保存してある画像を見せあったりしたんです。「最近、こんな痛車をみつけて~」みたいな感じで。

 

そうしたら不意に、かなり前の社員旅行で撮った写真が現れて、それが何故か私とデブスの女性社員(とっくの昔に退職した)とのツーショットみたいになっている。
おそらく同僚がふざけて撮ったものが私の携帯に送られてきたのだと思うのですが、それを見た新入社員が一言、「・・・へぇ、綺麗な人ですね~・・・」

 

違う違う、そうじゃそうじゃない
ただ偶然にツーショットになっただけですから!この人がカバンさんの・・・とかうがった見方は止めてください!
そんなモビルスーツでいえばアッガイみたいな女性と私が関係があるとか心外です!プン!プン!
とか思ったのですが、新入社員はその一言以外何も言わなかったので反論することなく終了、ああ、もう謎の飲み会とか参加するべきじゃなかった。

 

進捗報告

そんな感じで不意な誤解と不利益を被ってばかりな日々が続いています。
お気に入りのズボンが破けて破棄するとか、携帯のパケットが制限一杯になったのでTwitterもできくなくなったとか、新入社員たちの間では私が守備範囲の広い人になっているとか、違う違うそうじゃない。

 

CutiteCircuitで言えば、つい先日までは楽観的な予想をツラツラと述べていましたが、今の所その予想に反することが多くて八方塞りな状況です。
つまり、「iOS版は近々にリリースできると思います」とか言ってましたが、あれはウソだ!ってことです。

 

一体なにが問題なのかというと、iOS版のリリースについて当初の計画では

1.UnityでAndroid版を完成させる。
2.完成したAndroid版のプロジェクトをiOS版のプラットフォームへ変更する。
3.iOS版へ変更したプロジェクトをMacBookでビルドする
4.MacBookでビルドしたものを実機で動作確認
5.AppleStoreへリリース

 

となるはずで、UnityでAndroid版を完成させてプラットフォームをiOS版へ変更するまでは順調だったんです。なのに・・・

 

問題続出

問題その1:iOS版へ変更したプロジェクトをMacBookでビルドする

 

f:id:Karvan:20180626225555p:plain


>Unityビルドは無事に完了、あとはXCodeでビルドだお

 

f:id:Karvan:20180626225455p:plain
>ld: library not found for -lPods-Unity-iPhone ってエラーになったお

 

f:id:Karvan:20180626225648p:plain

>Xcodeの General設定⇒Linked Frameworks and Libraries から
>「libPods-Unity-iPhone.a」 を 削除すればいいみたいだお!

 

f:id:Karvan:20180626225740p:plain

>余計にエラーが増えたお!!

 

■対処
・「libPods-Unity-iPhone.a」 を 削除する
・使用しているアセットを最新にする。

 

問題その2:MacBookでビルドしたものを実機で動作確認

 

f:id:Karvan:20180626225827p:plain

>Xcodeでビルドが通ったから実機確認だお

 

f:id:Karvan:20180626225859p:plain
>Android版で完成しているから問題ないはずだお

 

f:id:Karvan:20180626225740p:plain


>アプリが音もなく落ちたお!

 

 

そうだった、そうだった思い出した

そうです。iOSってメモリ管理が厳しくってメモリ不足とかメモリリークとかでよく落ちるんです。
CutieCircuitの場合、メイン画面でキャラクターの走るコースとか周囲のオブジェクトとかをPrefabから読み込んだり、
別のオブジェクトに差し替えてDestroyとかしているのですが、そのあたりでメモリ不足、メモリリークが発生しているっぽい。

 

つまり、その辺の面倒くさい処理を見直す必要がある=すぐには終らない、というわけで。。。

 

f:id:Karvan:20180626230255p:plain

自分の技術不足に歯軋りしながら対処方法を思案中、という訳です・・・

 

◇プライバシーポリシー

●個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせ、メールマガジンへの登録などの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

●個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

・本人のご了解がある場合
・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止
ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

●免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

●プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。