原カバンは鞄のお店ではありません。

Unityを使ったゲーム制作のあれこれを綴っていきます。

近況報告と言い訳

大雨と猛暑 先週末は大雨が降ったと思えば今週は一転、猛暑の日々が続いて目まぐるしい気候の変化に驚いてばかりですが、最近なにより驚いたことと言えば、大雨の降った日の朝、普段は糞みたいに厳しい上司から電話が鳴り、何事かと思えば「おい、今日は大雨…

Unity製アプリのメモリリーク対応について

IT系勤務とはいうものの IT系の職業に就いていたり休日は携帯用ゲームを作っていたりしますが、だからいってPC(=ハード)に興味があるわけではなくって、例えばTVショッピングとかで「お手ごろです!!」と宣伝されているノートPCを見ると素直に「これはお得…

八方塞がりな報告

違う違う、そうじゃそうじゃない 最近、何故か会社で「グループ交流会」なる謎の飲み会が開催されるはめになり、私も半強制的に参加させられたのですが、そのちっとも楽しくない飲み会で、ちっとも可愛くない新入社員の女の子と互いに興味のない会話をしなく…

お知らせのブログ

カッタデー 日本勝ちましたね!! まさか勝つとは思わなかったので、21時過ぎに帰宅したらリードしていてビックリ。一夜漬けみたいなチーム作りで三戦全敗を予想していました。御免なさい(土下座)。 デキタデー この勢いに任せて、というわけではありませ…

UnityでAndroidビルドエラー解消までの道のり(Unity2018編)

私以外にはどうでもいいことですが Twitterでフォローしているアカウントを整理しました。ゲーム製作者を中心に300近くフォローしていたんですが、TLで追えなくなって来たのでガッツリ減らしました。 個人的にログを溜め込んでいるのって消化しないといけな…

DoTweenのDOPathを使ったキャラクター移動

最近の愚痴というか・・・ ここ最近の働き手不足は深刻なようで、行く先々のコンビニで店員がネパール人だったり中国人だったりと、いったいここはどこの国の店だろう?と思うような事態になってきて、そういう海外の方が店員だったりすると、肉まんとかチキ…

Cutie Circuitで使用しているアセットの紹介

歯の定期健診にいったら・・・ 歯科の受付の女性がとても可愛くて、やべぇ、毎週でも通いたい!と思ったものの、歯石取りの痛さに心折られて、やっぱりもう二度と通いたくない気分になる、そんな日々をタラタラと過ごしている今日この頃ですが、CutieCircuit…

Unityでコルーチンが復帰しない場合の対処について

NHKにて 今朝のニュースでBitsummitの様子が流れてましたね。有名どころ?な開発者の方々がインタビューされていて、「ああ、このゲームはこの人が作っているんだー」とか興味深く拝見させていただきました。 皆さん、受け答えが堂々とされていてハキハキ喋…

iTweenのFrom系メソッドを使ったアニメーション

イベント盛り インディゲーム界隈ではGW前後に色々とイベントがあったようで、先週は京都でBitsummitが開催されていました。私も出展しなくとも顔を出して最新のゲーム事情を偵察し、あわよくば開発者の方々とお話をしてデベロッパーとしての輪を広げたい、…

Unityで一時停止処理を実装したい

GWが明けて GW明けということもあり、きっと色んな職場や学校では期間中にどこへ行っただとか、何々を観てきただとかの話題が飛び交って賑やかなことだと思うのですが、私は静かです。お土産とかもらってばかりだし。 休みの間にやったことと言えば、Unityで…

Cutie Circuit追加ステージ完成!!

やっとここまで 非リア充には辛く長かったGWをほとんど費やしてCutie Circuitの追加ステージが完成しました!!! https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=Zi4SWR1O-Cc (注意:音が出ます) Cutie Circuit追加ステージダイジェスト 完成間近 これで当初か…

MacBookを購入したよ、という話

もうすぐゴールデンウィーク 来週から大型連休が始まりますね。世の中の方々は旅行やショッピング、遊園地やコンサートなど色々なレジャーを楽しまれるのでしょうね。 私の予定は真っ白ですが、なにか? IndieGameFestivalのファイナルイベントを目論んでい…

誤解と告白

4月になって・・・ 新年度になったということで私の会社でも新入社員の歓迎会が開かれたのですが、社長が初っ端の挨拶で「・・・まぁ、三年後には三割ぐらいが辞ていると思うけどね。」と火の玉直球を新人に投げ込んで笑った。確かにその通りだけれども。 さ…

Unityでビルド時にCommandInvokationFailure: Unable to convert classes into dex format.エラーが出たときの対処

桜散る・・・ インディーゲームフェスティバルのTOP20が発表されましたね。我が「キューティーサーキット」は残念ながら選外となったのですが、選ばれたアプリの中には、インディゲーム界隈で既に話題となっていたタイトルもあったりして、結構な有名どころ…

GooglePlayの100MBの壁

フラグ 「俺、このゲームをリリースしたらSwitchを買うんだ」と爆死フラグを立てて早半年、なんとかGooglePlayにリリースはしたものの、なんたってIndie Game Fesitivalの締め切りに合わせて突貫工事で作ったものだから、いまだに未完成部分の作成に時間を取…

アプリをリリースするまでの短く長い闘い

ついに!! 昨日、「キューティーサーキット ~どうぶつたちと旅にでよう~」をGooglePlayにリリースしました。!!! goo.gl ”Stab Of Bee Project"の記念すべき第一号の作品になります。 当初の目的だったIndie Game Fiestival 2018の応募にも、なんとか間に…

TextMeshProで困ったこと

お知らせ twitterにはポツポツ進捗を投稿していたのですが、作成中のゲームアプリ「CutieCircuite」の作成が佳境に差し掛かっており、なかなかブログが更新できずにいました。 ここにきて大体出来上がってきたので、自慢がてらにゲーム画面を投稿してみたい…

スプライトマスク(SpriteMask)って便利だね、って話

う~ん・・・ 先々週ぐらいにunityrooomの方に意気揚々とパズルゲームを投稿したのですが、これいった反響もないまま一週間ゲームジャムが始まり、あっという間に膨大なゲームリストに埋もれてしまったので、もう一度リンクを載せてみよう。これでも二週間は…

ゲームアプリ開発振り返り(4)

お知らせ unityroomに開発中のゲーム(Cutie Circuit)のトレーニングモードを公開しました。サークルを使った3マッチパズルです。ステージクリアとかゲームオーバーとかはないので延々とプレイできます。暇つぶしにどうぞ。 https://unityroom.com/games/cuti…

Curved World を使ってたら謎の現象が発生…

Curved Worldというアセット Unityのアセットに「Curved World」とアセットがあります。 assetstore.unity.com その名前の通り「平面状の世界を湾曲した状態に変形させて表示することができる」アセットで、奥行きのある表現が簡単にできるので結構人気のア…

スプライトマスク(SpriteMask)を使ってみよう、って話

スプライトマスク(SpriteMask)機能 unity 2017.1からスプライトマスク(SpriteMask)という機能が追加されています。 これまでもMaskという機能がありましたが、こちらはImageに対して切り抜きを行うための機能で、SpriteMaskは文字通りSpriteに対してMask処理…

UIの手前に3Dオブジェクトを表示したい。

冬真っ盛りということで、最近は出社途中に缶コーヒーを購入して飲みながら歩いているのですが、つい先日、女子高生の集団からすれ違いざまに 「ってか、コーヒー飲んでるしwwww」 と声を掛けられました。モテるって辛いですね。おっさんでもコーヒーく…

走るキャラクターに土煙を付けたい

最強寒波とやらで極寒の中、健気にエナジードリンクのサンプルを配布しているお姉さんがいたので、「くそ寒いから要らないけど貰ってあげよう、可哀そうだし、家に持って帰って飲もう」と思って、鼻の下が伸びないように注意しながらお姉さんに近寄っていっ…

iTweenのValueToを使ったアニメ動作

前回の記事の訂正 前回、Crunch圧縮の定義を外す手順で、 「Use Crunch Compression」のチェックボックスをチェック⇒チェックを外す と書きましたが、そのあとに Unityの再起動をする という手順が必要でした。再起動しないと設定が有効にならないみたいです…

Unity2017.3にアップデートしたら困った事態になった話

12月になってUnity2017.3.0f3がリリースされたのでアップデートはしたものの、暫く実機(Android端末)テストはしてませんでした。 で。久しぶりに、ってかアップデートしてからは初めてプロジェクトをビルドして実機で動かしてみると困った問題が発生 スプラ…

ゲームアプリ開発振り返り(3)

これまでの概要 ゲームエンジンのUnityを使ってゲームを作ろうと思い立つ だがしかし、想定したゲームはちっとも完成しない でも、ゲームを完成させた!という体験は味わってみたい なので、簡単に作れそうなゲームを作ってみることに 簡単なゲーム=アセッ…

ゲームアプリ開発振り返り(2)

三つ子の魂百まで、とはよく言ったもので・・・ 前回のおさらい 一年前の五月、ゴールデンウィークという貴重な連休期間を全てゲームに費やすという無駄な行為に罪悪感を覚えた僕は、とりあえず建設的なことをしようと得意のプログラミング技術を生かしてゲ…

ゲームアプリ開発振り返り(1)

振り返れば幾年月 「そうだゲームを作ろう!」そう思ったのは去年の五月。 ゴールデンウィーク最終日、連休の全てをMinecraftの家作りに費やして、気づけば窓から差し込む夕陽で真っ赤に染まった部屋の中で、突然そんな考えが頭をよぎりました。 平日は一社…

始まったよ!

去年の5月より密かにUnityを使ってゲームを作り始めたのですが、そのゲームの宣伝もかねてブログを開設することにしました!! ・・・いや、まだゲームは完成してないんですけどね。 これまでの経緯とか、技術的に分かった事とか書いていきたいな、と思って…

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