原カバンは鞄のお店ではありません。

Unityを使ったゲーム制作のあれこれを綴っていきます。

Dull Things No Lifeについて

はじめに

このページはAndroid/iOS用ゲームアプリ「Dull Things No Life」の紹介ページです。

操作方法やゲーム中に登場する障害物の詳細について紹介していきます。

 

「Dull Things No Life」はいわゆるラン系ゲームというやつで、操作キャラクターが自動で走っているところを操作して障害物をかわながらゴールを目指して進んでいく、といった内容のゲームとなっています。

 

操作方法

f:id:Karvan:20190305232157p:plain

 

基本操作

このゲームの操作キャラクターは赤色のMotorBikeで、画面の左右をタップすることでMotorBikeも左右に移動します。


またMotorBikeの走路はトンネルのように壁で囲まれていますが、上下左右どこの壁にも移動することが出来ます。

 

f:id:Karvan:20190122223646g:plain

 

大きな柱が走路を塞いでいる場合は左右の壁に移動してそれを避ける事ができます。

 

タップ操作

「Dull Things No Life」では左右に動いて障害物を避ける以外に、画面をタップすることで主機であるMotorBikeに独自のアクションをさせて障害物をかわす事ができます。

 

アクションの種類は3種類で、それぞれ目の前の障害物に応じてMotorBikeが自動的に判断し、その動作を行います。

 

■ドリフト

f:id:Karvan:20190129202017g:plain

 

■ジャンプ

f:id:Karvan:20190129202121g:plain

 

■スライディング

f:id:Karvan:20190129202221g:plain

 

ただ、いつでもタップすればよい、と言うわけではなくてMotorBikeの前方にある黄色いラインに障害物が差し掛かると赤色に変わるので、そのタイミングで画面をタップします。

  

このアクション動作による回避方法は「Dull Things No Life」では非常に重要で、障害物の一部にはアクション動作をさせないと回避不可なものがあります。

 

障害物

「Dull Things No Life」では主に柱やCUBEなどが自機の前に立ちふさがっていますが、それ以外にもステージによっては特殊な動きで自機の行く手を阻む障害物が存在します。

 

Missile

空中から自機に向かって飛んでくるのでスライディングでその下を潜り抜けて回避します。自機が移動しても追尾して真直ぐ飛んでくるのでかわすタイミングが難しい障害物です。

f:id:Karvan:20190205233418g:plain

 

どうしても難しいなら自機をローリングさせれば回避できます。

f:id:Karvan:20190205233454g:plain

 

Rain

天井から無数のBOXが降り注ぎます。近づくと安全地帯が表示されるのでそちらに進んで回避します。安全地帯にはBOXが降って来ません。

f:id:Karvan:20190205233609g:plain

 

Box

上空に向かってレーザーを発射します。一部のBOXからは発射されないので、その空いたところをジャンプして回避します。
動きを良く見るとレーザーを発射するBOXは事前に回転するので、回転しないBOXの位置へ自機を移動⇒ジャンプします。

f:id:Karvan:20190205233831g:plain

 

Display

BGMに連動して文字を画面に表示します。 

特におかしな動作はしないのでタイミングを計ればかわす事ができます。

f:id:Karvan:20190212233622g:plain

 

下をくぐってかわすタイプ以外にも飛び越えてかわすタイプがあります。

f:id:Karvan:20190212233801g:plain

 

Shutter

MotorBikeが迫ってくると通路の片側を閉じます。

事前に「右へ」「左へ」の表示が出るのでシャッターが閉じ始めたらそちらへ移動しながら壁をぐるっと一周廻ってかわします。

f:id:Karvan:20180822001122g:plain

動画では難しそうですが一度コツを掴むと意外と簡単にかわせます。

Pillar

空中から上下方向にレーザーを発射します。

レーザーが発射されない箇所には矢印が表示されるので、そこを通って先に進みます。少し難易度が高く反射神経が問われる障害物です。

f:id:Karvan:20190212234112g:plain

 

Ascii

BGMに合わせて立体化した文字が現れます。

スライディング動作で回避してください。

出現するタイミングは毎回同じなので、慣れてくれば簡単にかわせます。

f:id:Karvan:20190219221943g:plain

 

Window

MontorBikeが近づくと窓の一部が壊れるので、その壊れた隙間を狙ってジャンプしてください。
どこが壊れるかは毎回ランダムなので、じっくりと観察する必要があります。

f:id:Karvan:20190219222037g:plain

 

Net

Shutterとは逆で、初期状態では通路がネットで閉じられています。しかしMontorBikeが近づくとその一部が消滅するので、その空いた空間を通って進みます。

半回転しながら避けていくイメージです。

f:id:Karvan:20190219222220g:plain

 

Grid

近づくと網目のように壁が隆起します。

また、内部にはビームの梁があるのでジャンプして避けます。

f:id:Karvan:20190420212935g:plain

 

Roulette

ルーレットのように番号が決まります。

番号に応じたドアが開くので、その下をくぐって進みます。

f:id:Karvan:20190420213234g:plain

 

Circle

これは名前だけの紹介です。どんな障害物なのかは実際のPlayで確かめてください。

 

終わりに

以上で「Dull Things No Life」の紹介を終わります。

是非、このゲームをダウンロードして、これらの障害物の先に何があるのか、なぜゴールを目指すのか、このゲームの謎を解いてください。

 

貴方に素敵な操作体験を!

 

 

◇プライバシーポリシー

●個人情報の利用目的

当ブログでは、メールでのお問い合わせ、メールマガジンへの登録などの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。

これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

●個人情報の第三者への開示

当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。

・本人のご了解がある場合
・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止
ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

●免責事項

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

●プライバシーポリシーの変更について

当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。

修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。